2006年06月02日

2ちゃん系ブログが大変なことになってる件

ここしばらくインタネッツの世界から離れてひたすら仕事してたわけですが、久方ぶりに巡回してみたらなんかすげえことになっててびびった。

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ(ITmedia)
 ここ数日、2ちゃんねるのスレッドを取り上げるブログが相次いで閉鎖している。

 こうしたスレ紹介系ブログは、2ちゃんねるの雑多な情報から面白いスレッドを再構築して掲載しているケースが多い。複数の掲示板で構成されている巨大な2ちゃんねるに直接アクセスせずとも情報を得られることから人気も高く、商用サイト並みのアクセスがあるブログもある。一部のスレ紹介系ブログでは、一説によると月額300万円にも上るというアフィリエイトによる収益を得ていたという。

 今回スレ紹介系ブログが相次いで閉鎖しているのは、2ちゃんねるの利用者、いわゆる“住人”たちからの厳しい反発があったからだ。

オタク女+ニャー速+Blog連合祭り簡易まとめページ

自浄作用『謝る前にケツを出せ』様)

2chが屈した結果ではないことを祈る『誠天調書』様)

2chブログ騒動その後『春屋』様)


先週末にチラッと見たときと全然状況が変わってて何が何だかよく分からないんですが、所謂「ブログ連合」とはまったく関わりが無く、一部ν速民&VIPPERほどVIPブログに対して悪感情を持ってるわけでもなく、VIPよりはν速の方をよく覗いてて、VIPやν速のレス転載をしたことがあって、2ちゃん各板のまとめブログからネタを拾って自分のブログで紹介してて、自分のブログにアフィを貼ってる身としては色々コメントしにくいネタであることだけは確かだナ('A`)

個人的にはアフィで誰がどれだけ稼いでいようがどうでもいいんですけど、そうじゃない人の気持ちも理解できるし自分の書いたレスを勝手に転載されるのが嫌だって人の考えも分かる。ν速やVIPの「その時、その場にいた人だけが楽しめる」的な空気は好きだし。

でも僕はν速やVIPが好きだからといって、ν速やVIP以外の板のスレのまとめサイトや普通のニュースサイトにまで突撃してる人達と一緒になって騒ぐ気にはならないんダゼ


それに今回メインターゲットになっている「ブログ連合」が「闇の組織」並に胡散臭い。「ブログ連合=ハルヒのCD売ってアフィで儲けようとしたブロガー全員」とか「ブログ連合=アフィが貼ってある2ちゃんのコピペのブログを運営してるブロガー全員」とか色々意見があってどういう定義なのかよくわかんねーし。祭りの最終目的も全然見えないし。
そういえば今現在広告スペースにハルヒのCDのアフィを貼ってるんですけれども、うちも「ブログ連合」の一員ってことになっちゃうのカシラ?涼宮ハルヒじゃなくて藤岡ハルヒならいいですか?(´・ω・`)


とりあえずレスの転載に関してまろゆきさんが最終的にどういう結論を出すのか興味があるのでまとめサイトはこまめにチェックしようと思います。
posted by プエル at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | PC・ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何と言うか、先細りの状況を自ら選んでいる気がしますね>VIPPER
アフィ云々も問題ですが、どっかの米欄で見た一言で済むとも思っています。
曰く、
「犯罪者を罰する為なら犯罪行為をしても良いというのは、丸っきりテロリストの思考回路だから」
とのこと。同意ですね。

所で、こういうまとめサイトが次々無くなったらそれはそれで不満が出ると思うのですが。
仮に、2ch側が公式まとめサイトのような物を立ち上げたとして、今度は「何でこのスレが載ってないんだ」的な文句は絶対に出るのは自明。

結論として、VIPPERは何がしたいのか端から見てる自分には全くわかりませんでしたとさ。
長文失礼しました。毎回更新楽しみにしております。
Posted by dD at 2006年06月03日 15:26
なんか昔あった祭りを思い出しましたよ。
ほら、中国の反日デモに対抗して、
中国大使館に花を贈ろうとかなんとか。
あれは仕掛け側が途中で自爆かましましたが

今回の騒動も相まって
2ch住人を煽動するのって意外と簡単なんじゃないか?と思えてきましたよ。
もちろん失敗したときのリスクもかなり大きいですが。
Posted by あるど at 2006年06月03日 18:04
>> dD殿

> 所で、こういうまとめサイトが次々無くなったらそれはそれで不満が出ると思うのですが。
> 仮に、2ch側が公式まとめサイトのような物を立ち上げたとして、今度は「何でこのスレが
> 載ってないんだ」的な文句は絶対に出るのは自明。

自分も公式まとめサイトって形はとって欲しくないですねー。「レスを転載する場合はアフィを
貼らない。もしくは収益を2ちゃん側に還元する」ってルールの方がまだマシかも。

何にしろ、運営側が新しいガイドラインを提示しない限りは今の祭りは続く気がします。
それまではネタ&広告スペースで2ちゃん系ブログからネタを拾ってくるのはしばらく
控えようかなぁ、なんて思ってたり。VIP&ニュー速以外の板のネタを扱ってるサイトにまで
突撃している人がいる以上、うち経由で迷惑がかかっても嫌だし。


>> あるど殿

> なんか昔あった祭りを思い出しましたよ。
> ほら、中国の反日デモに対抗して、
> 中国大使館に花を贈ろうとかなんとか。

●中国抗議デモ計画
http://www.geocities.jp/a_flashgun/flash/chinaoff.html

(゚∀゚)ノ ギネアブラヤーシ

自分も危うく釣られるところでしたよ、これ。もう少しでブログで紹介して参加を呼びかけるところ
でした。

そういえば人権擁護法案のときも大嘘満載のデスノFLASHに釣られた人が多かったですね…
あの時も祭りに対して批判的な意見は全部工作員扱いされてたナァ
Posted by プエル at 2006年06月04日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。